2012/10/28

今日は 京都府議会 の 旧議場 を語ろう

小雨降る中、京都府庁旧本館の見学へ行ってきました\(^o^)/

日頃は公開されていない京都府議会の旧議場が見られたので大満足です。
(ただ、広角なレンズを持っていかなかったことを後悔。。。)

京都府庁旧本館 秋の一般公開
もちろん無料でした。
京都府庁旧本館を正面から。
自動車は東門へ。
京都府議会の旧議場でまだ議会が開かれていたときの写真。
国会と似たような配置してますね。
で、今はどうなってるかというと。。。
議場でなく、ふつうに事務所として使われているようで。
これは、2階の元傍聴席からの撮影です。

半円の窓のつくりが面白い。

議長席の方を写してみる。
石の柱がよい雰囲気。

今までの写真は明るく写ってましたが
実際はこのような感じでかなり薄暗かったです。
せっかくの議場なので府としては有効活用を考えているようですが
なにせ改修には恐ろしい費用がかかるのでしょうし、
寄付も簡単には集まらないしなぁ。。。

傍聴席を一般開放できないのは
柵がかなり低くて、転落の恐れが
あるからだそうで。
傍聴するにあたってのルールが書かれているとか。
帽子をかぶらない、ステッキを持ち込まない
煙草は吸わない、旗を振り回さないなどなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...